FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初の家BBQと久々の動物園

こんにちは~。WAKAです!

月曜日に、バーベキューをしました。なんだかんだ言って家族でバーベキューしたの初めてかも(; ̄O ̄)

言い出しっぺはもちろん子供達。いきなり言われても道具がない気が‥‥
とりあえずはじぃばぁちゃんにバーベキューしたいと伝えると、嬉しそうに あるよ、あるある!ということだったので、その日は朝から動物園に行く計画だった私たちは、BBQの準備を頼み、動物園へ

朝からバタバタで。早朝からウサギ小屋の掃除、シロちゃん(魚)のろ材交換をやり出発。9:20動物園着。祭日だけに駐車場は半分うまってましまね。皆さん早い早い。
先月。学校の授業で行ったばかりだったみたいですが、楽しそうに見てくれてました。小さい時と違って、だいぶ動物を観察するようになってきましたね
ペンギンエリア  


急に結花がお墓があるよ、お墓があるよと言うので、何のことかわからなかったんですが、ついていくと動物の慰霊碑の場所に案内されました。何回も行ってたのに素通りしてた場所でした。反省、ものすごく反省しました
楽しませてくれてるのにゴメンねありがとうと手を合わせてお詫びしました。
その近くの資料館に入って展示物を見てたら、熊本市動植物園の歴史が壁に貼られていて初めてきちんと読んでみました。こんな歴史があってこその今か、とすごく勉強になりました。気が向いたらご存知ない方もWikipediaで見てみてください。

学校の授業で子供達が学び、子供を通して私も学ばせてもらいました。

そのあとも、じっくり動物たちを観察し、動物園の存在を私なりに理解できた大変意味のある日になりました。

そして、いよいよBBQ
うちにそんな焼き台なんてあったかなぁ~と思いつつ帰ると、準備されておりまして、見てびっくり
し、七輪ですかっっ
しばらくするといい香りが。さ、先に始まってるし!さすがじぃちゃんばぁちゃん早いなぁ
遠くから見ると不思議な鉄板がのっかてるではありませんか
なんじゃありゃ?
じゃじゃぁ~~~んコレです
BBQ
花びら鉄板
なんと!真ん中は蓋があって蒸し焼き。花びら部分は鉄板、そして花びら先端のポケットには焼きあがった食材を保温。その他真ん中部分は油を多く入れて揚げ焼き可能。

あ、あなどれませんな。これは感動です うまいし。

次回は七輪で魚を焼いて焼き鳥だな。

あ~地味に楽しかった

動物園といい、BBQといい、なんともまぁ充実した1日でした。第3日曜日と月曜祭日しか子供たちとは出かけられないのでその日その日を大切にすごしたいなぁと思います!


TAG : WAKA


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。