初の家BBQと久々の動物園

こんにちは~。WAKAです!

月曜日に、バーベキューをしました。なんだかんだ言って家族でバーベキューしたの初めてかも(; ̄O ̄)

言い出しっぺはもちろん子供達。いきなり言われても道具がない気が‥‥
とりあえずはじぃばぁちゃんにバーベキューしたいと伝えると、嬉しそうに あるよ、あるある!ということだったので、その日は朝から動物園に行く計画だった私たちは、BBQの準備を頼み、動物園へ

朝からバタバタで。早朝からウサギ小屋の掃除、シロちゃん(魚)のろ材交換をやり出発。9:20動物園着。祭日だけに駐車場は半分うまってましまね。皆さん早い早い。
先月。学校の授業で行ったばかりだったみたいですが、楽しそうに見てくれてました。小さい時と違って、だいぶ動物を観察するようになってきましたね
ペンギンエリア  


急に結花がお墓があるよ、お墓があるよと言うので、何のことかわからなかったんですが、ついていくと動物の慰霊碑の場所に案内されました。何回も行ってたのに素通りしてた場所でした。反省、ものすごく反省しました
楽しませてくれてるのにゴメンねありがとうと手を合わせてお詫びしました。
その近くの資料館に入って展示物を見てたら、熊本市動植物園の歴史が壁に貼られていて初めてきちんと読んでみました。こんな歴史があってこその今か、とすごく勉強になりました。気が向いたらご存知ない方もWikipediaで見てみてください。

学校の授業で子供達が学び、子供を通して私も学ばせてもらいました。

そのあとも、じっくり動物たちを観察し、動物園の存在を私なりに理解できた大変意味のある日になりました。

そして、いよいよBBQ
うちにそんな焼き台なんてあったかなぁ~と思いつつ帰ると、準備されておりまして、見てびっくり
し、七輪ですかっっ
しばらくするといい香りが。さ、先に始まってるし!さすがじぃちゃんばぁちゃん早いなぁ
遠くから見ると不思議な鉄板がのっかてるではありませんか
なんじゃありゃ?
じゃじゃぁ~~~んコレです
BBQ
花びら鉄板
なんと!真ん中は蓋があって蒸し焼き。花びら部分は鉄板、そして花びら先端のポケットには焼きあがった食材を保温。その他真ん中部分は油を多く入れて揚げ焼き可能。

あ、あなどれませんな。これは感動です うまいし。

次回は七輪で魚を焼いて焼き鳥だな。

あ~地味に楽しかった

動物園といい、BBQといい、なんともまぁ充実した1日でした。第3日曜日と月曜祭日しか子供たちとは出かけられないのでその日その日を大切にすごしたいなぁと思います!


TAG : WAKA

WAKA 9月のできごと?(笑)

こんにちはWAKAです。9月も慌ただしく過ぎていきました~

また新しくベタを買い始めまして、今回は白いベタです。
名前はしろちゃん(オス)です。そのまんまですが。
しろちゃん

ゆきちゃんは夏の暑さに耐えれなかった&私の管理不足で旅立ってしまいました。水温が35度以上もあればそりゃあ暑いですよね。よく頑張ってくれました。病気してるような感じはなかったんですが、エサを食べなくなりました、かわいそうに
もう飼わないでおこうと毎回思うんですが、今回は姑さんが珍しくカワイイけん飼うたいと言ってきたので結局はまたベタを購入。手間かからないからいいですけどね~、特に冬は。つぎの夏からは暑さ対策と水質管理をしっかりして長生きさせてあげたいと思います。

そしてウサギはといいますと、相変わらず自由な感じですね。だいぶ大きくなって暑さに耐えながら病気もせず、夏を乗り切りました!よかった 次は真冬が心配で、寒さ対策をやりとげたいと思います(*゚∀゚*)


そして、ぜんぜんペットとは無関係ですが、9月の末に学校行事の親子活動でドッチボール大会があり、午前中お休み頂いて参加してきました!
ドッチボール2

子供達も楽しそうにやってましたよ~
ドッチボール
久々にドッチボールしましたね~。体育館だったのでやりやすかったかな。子供対大人、大人対大人でやったんですが、大人同士はボールのスピードが恐ろしい!当たったら痛いだろうなぁということを想定していたので、午後から仕事を控えている私は見学させてもらいましたね~
あ~こわかった。

やっぱり運動不足はいけませんね。ユーパレス弁天の改装が終わったらジム通いして解消したいと思います!それまでは歩いたり、自転車に乗って少しずつ鍛えたいですね(願望)。

11月10日は学校の祭りが開催されるので、楽しみたいと思います

TAG : WAKA

充実した夏を過ごしています!

こんにちは、WAKAです。
8月の初めに服鼻腔炎で苦しみ、腰を痛めて整骨院に通うハメになって大切な前半を無駄にして複雑な夏を過ごしておりまふぅ。腰はいかぁん!
と、言うわけで無理しない程度に残りの夏を満喫しとります!

姉来日
唐津の浜崎
家BBQ
佐賀県立宇宙科学館
御船山楽園竹あかり
腰痛の為、不参加のラフティング
小栗郷の親水プール
桃田運動公園市民プール
1泊2日で大分竜門の滝
上津江フィッシングパーク

あら、こうやってみると意外とあちこち行ってんじゃん?夏休み。

なんせ竜門の滝は死者も出てるしケガ人もいるという話をきいてたので子供にもケガさせちゃならんとビビりまくりの私。
確かに子供もそうですが、大人があちこちですってんころりんですよ。気をつけて気をつけと言ってる大人の方が頭打ったり擦りむいたりで、ウォーターシューズ履いてて正解でした。履いてても滑りますが無いよりマシかな。
ただ残念ながら水が濁っていたことかな~
龍門

その日はじぃちゃんの同窓会でよく使われるビジネスホテルに宿泊。なかなか古い感じですが中は意外とキレイにしてありました。食事も美味しかったし。
と~っても良かったのが温泉。お湯最高。ツルッとサラッとしてホント気持ちよかったですよ。
ホテルにて

さてホテルを後にしまして、三日月の滝をちろっと見学し、帰り道の途中にある上津江フィッシングパークで釣り&ウォーターシューターで楽しみました。結花は初めての釣り。私は久々の釣り。おもしろいですよね~。
ここでちょっと感動したのが水がすごいキレイだったことです。
唐津の浜崎の海は前日雨のため濁ってて、竜門の滝も普通に濁ってただけに感激っす!かなり冷たかったですがウォータースライダーもバリバリ楽しかったようで満足です!
フィッシングパーク

夏休み前は毎日の弁当が苦痛な気がしましたが、案外慣れると学校に行く準備の方がバタバタして嫌かも。子供じゃないですがまだまだ夏休み終わって欲しくないですね~。
あと1週間程度、思い出を作りたいと思います♪

TAG : WAKA

佐賀に帰ってきました!

こんにちは!WAKAです!

あっついですね~毎日毎日。私はうちの可愛いウサギ達が心配です。
小屋でグッタリしているみたいです  かわいそうに。

あ~もうすっかり夏休みですね。夏休みは給食がないから弁当がだるいですね。
それも訓練訓練、頑張りまぁす( ̄ヘ ̄)


そしてそしてアメリカの姉達が約2年ぶり?に日本に里帰りしておりまして、会いに佐賀の実家へ行ってきました。↓姪っ子ルーシーです!
ルーシー


せっかくなのでまずは唐津の海へ。久しぶりに海に行ったな~。次に行く時は透明度が高い壱岐の海へ行きたいですね。
うみ

そして御船山楽園の竹あかり。
決して広くはない庭園ですが、ひとつひとつが超キレイでしたよ。
御船山楽園  竹あかり2

そして宇宙科学館!帰るたびに行ってる気がします。夏休みバージョンで見に行ったかいがありましたよ。
科学館  せいや ルーシー




やっぱり里帰りは最高!特に家族が揃うとハッピーです(ノ∀\*)
次に姉ファミリーが来日する時には壱岐の美しい海へ行って、美味しい魚をたらふく食べようと思います!
家族の予定が合うといいなぁ~
あとお金も貯まるといいなぁ~



続きを読む »

TAG : WAKA

ランチっていいですね~~!

こんにちは、WAKAです!

運動会も無事終わり、夏休みに向けて地味に憂鬱なこの頃をすごしております。学童だから毎日弁当ですよ。ヤバイな~できるかね~


最近、月曜日に主人との休みが重なりましてランチに行ってみました
ランチなんか実に久々。しかもお互い慣れてないもんで情報ゼロ。さてやっぱ検索やな。
そして近所に気になるところがあったので検索。ホームページはありませんが食べログに紹介されていて良さそうだったので行くことに。

御代志駅の近くの“でんでん”さんです。たくさんメニューがあり悩みましたが注文。
すごいボリューム!しかもご飯おかわり自由(セルフ)です。私はたくさんは食べれないので半分は主人に。美味しかったですよ~。\850前後で腹一杯。
でんでん

んで次の月曜日にも行きましたよ。そこは北区飛田にある“家町カフェ 太郎茶屋鎌倉”さんです。葉山自由ヶ丘という住所ですよ。
熊本にはまだ1件しかないと思います。まぁけどわかりにくい場所にありますが、昼には車がたくさん停まっていたので気になってたお店でもありました。
いやいやお料理にコーヒーもデザートもおいしく頂きました!
鎌倉

またあちこち行ってみたいと思います



あっ、そして小学生初めての運動会が5月末にありましたね~。そういえば。1ヶ月も前ですが‥‥。
いやいやそれなりに楽しかったです。遠くてあまりじっくり見れませんが、ラッキーなことに地区のテントが入場門の横だったので写真は撮れました。1部ですがアップいたします。

運動会3
楽しそう!

運動会
1番高く飛んだっ!ようです。さてわかりますか??

運動会4
何やら考えています。

運動会4
うっ‥‥砂ぼこりめ。


そんなこんなで初めての運動会も無事終了。学校行事は初めてのことばかりですが、これからも新人なりに頑張ろうと思います

TAG : WAKA